結婚相談所のボトルネック
マッチングアプリで散々探してるのに全然いい相手と出会えない!
こうなったら、結婚相談所を利用するしかないのだろうか?
でも何か気が引ける・・・
と思ってる人もいるのではないでしょうか?
こんにちは、サトヤです。
何より、
・料金が高いし・・・
・提出書類も多い
・交際期限があったり・・・
・仲介担当者の当たり外れもあるようだ
・時代遅れでかっこ悪い気もする・・・。
だから、
直ぐに登録してみよう! とは思えないのではないでしょうか?
結婚相談所のボトルネック
ボトルネックは・・・
通常、ボトル(瓶)は ネック(首)の部分が狭くなっていて、一気に大量の液体が出てしまわないような作りになっています。そのため、物事の進行の妨げとなるもの、障害「問題になっていること」をボトルネックと言ったりします。
なので、
結婚相談所を利用しようとする時には、、
真剣に結婚相手を見つけたい! 結婚したい気持ちが固まっている!
かどうかが ネックになってきます。
登録者は皆 結婚相手を見つけようとしてる人ばかりですから。。
じっくり時間をかけてお付き合いをして、、
それから結婚するかどうか決めたい と考えているような人は、
結婚相談所は 向いていないかもしれません。
また、
仲介者(アドバイザーとかコンシェルジュとか言われる人) の存在もネックになります。
仲介者にあれこれ意見を言われたくない!
仲介者の感覚で自分の相手を決められたくない!
と思っているような人も結婚相談所は止めておいた方がよいかもしれません。
でも、
仲介者の有無については いくつか ”型” があるので、検討の余地はあると思いますよ
たとえば、
「データマッチング型の結婚相談所」であれば、仲介者が関わることなく あなたが望む条件や価値観の人をAIコンピューターが探し出してくれたりしますし、「ハイブリッド型結婚相談所」であれば、AI+自力で相手探しをするのに加えて、必要に応じて仲介者の方がアドバイスしてくれたりします。
もう 結婚相談所は流行らない婚活ツールなのか?
・仲人に自分の相手を決められてしまったり・・・
・あまり気が進まない相手とお見合いをさせられたり・・・
仲人とか、お見合い っていうと、時代遅れのやり方に思えてしまいますものね
いかにも昔風な男女を結びつける集まりみたいで
今どき利用する人はいないのではないか・・・
だから、素直に利用する気になれない のかもしれません。
が、人によっては、
結婚相談所の方が適していることもあるのではないでしょうか
たとえば、以下のような人は、、
・恋愛経験がない人
・他人の手を借りたい人
・異性と話すのが苦手な人
・コスパを良くして結婚相手を探したい人
・自分で相手探しをする自信がない・時間がない人
このような人は、
結婚相談所を利用して相手探しをする のも一つの方法だと思うんです。
また、
才能のある仲介アドバイザーに当たると こんなこともあったりします。
それは、
仲介アドバイザーの見立てで選んでくれた人が意外と合っていたりすることもあるということです。
みたいな・・・。
こんな結婚相談所は選ばれない
「マッチングアプリに登録してる人」と「結婚相談所に登録してる人」
「マッチングアプリに登録してる人」は
・軽い気持ち
・恋愛がしたい
・遊び相手が欲しい
・すぐに結婚したいと思ってない
・したいと思える人が見つかれば結婚も考えたい
という人が多く、
「結婚相談所に登録してる人」は
・早く結婚したい
・真剣に結婚相手を探したい
あるいは、
・信頼できるツールを利用したい
・マッチングアプリで相手が見つからない
・マッチングアプリを使っていたら早く結婚したくなった
という人 なのではないでしょうか
早く相手を見つけることができる人
こういう人は、
・自分の目的が定まっていて
・相手に対して多くを望み過ぎない
性格とか
雰囲気とか
一緒にいて安心できる
とかいうポイントで相手を選んでいる。
反対に、相手を見つけることができない人は、
・自分の目的が定まらず
・相手に対して多くを望み過ぎる
条件とか
見た目とか
人に自慢できる
といったポイントを重視し過ぎてしまい、なかなか上手くいかないようです。
結婚に対する ”真剣な気持ち” が大事
結婚相談所に登録する時には、独身であることや安定収入があることが必須となるわけですが、なんといっても、相手の人柄や性格、価値観が合わないと、人生を共に歩んで行こうという気にはなれません。
相手と人生を共にすることになるわけですから、いい加減な気持ちでは相手に愛想を尽かされてしまいます。
以下のような気持ちを持って、結婚に臨まないと長続きさせることはできないのではないでしょうか
たとえば、教会の結婚式で目にする光景なのですが、、
神父さん あるいは 牧師さんが、
「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?」
と 2人に問いかけ・・・
その言葉に
「はい、誓います」と宣言します。
とても重みを感じます・・・
こういう気持ちを持つことはすごく大事ですよね
そこまで重くなくても
「その場のノリで結婚しちゃいました」みたいな感じでも、2人の気持ちが合っていれば上手くやっていくことはできるのではないでしょうか
その時の気持ち・意識の高まりというのは すごく大事です。
そのタイミングを逃さないようにして欲しいと思うんです。
結局
「結婚相談所のボトルネック」は、
あなた自身が、
真剣に結婚相手を見つけたい!
結婚したい気持ちが固まっている!
かどうか というところになってきます・・・
自身の気持ちの持ち方が大切です。
とは言っても、
あまり気合いを入れすぎると疲れてしまいますから・・・
結婚に対する意識を高めつつ自然体で活動するのが一番良いのではないでしょうか
それでは、今回は以上です。
次の記事を お楽しみに。
[データマッチング型結婚相談所]
エン婚活エージェント
[ハイブリッド型結婚相談所]
【IBJメンバーズ】
[仲人型結婚相談所]
パートナーエージェント