やはり「見た目」が重要という話
恋活・婚活をするときには、また会ってもらうために「見た目」を良くしようとするのではないでしょうか?
こんにちは、サトヤです。
そこで今回は、
一度会った人と「また会ってもらう」ための要件について考えてみたいと思います。
一度会った人と「また会ってもらう」ための要件
実はこのことを明らかにする実験があります。
その実験は、
ミネソタ大学のウィルスターという人が1966年に行ったもので、
性格の合いそうな人とパーティーで一緒に過ごしてもらい、そのパーティーの後「もう一度同じ相手と一緒にデートしたいか」を聞く
というものです。
結果は、
性格や学校の成績などよりも「外見的な魅力」によって決まるというものでした。
その後、1990年にペンシルベニア大学のルイスとブリストンが追加の実験を行いました。
この実験でも「もう一度相手に会ってもらう」には「外見的な魅力」が重要という結果が出ました。
それに加え、
「相手と興味が一致する」とか、「内向的か外交的かという社会性が一致する」ということも「また会ってもらえる」要件となることが分かってきました。
「見た目」で第一印象が決まってしまう!
人は「見た目」で第一印象が決まることを検証したものに「メラビアンの法則」があります。
この法則は、1971年にカリフォルニア大学の心理学者メラビアンという人が提唱した概念で、
「人の感情や気持ちを伝えるコミュニケーションをとる際、どのような情報に基づいて印象が決定されるか」ということを検証したもの
です。
人の第一印象を決めるのは
・話し方(聴覚)・・・38%
・話の内容(言語)・・・7%
なのだそうです。
「見た目」がすごく影響するということなんですね!
ということは、
↓
「第一印象」が良くなり
↓
「また会ってもらえる」
ってことですね。
ヘアスタイル や メイクを変えるだけでも「見た目」は大分良くなると思いますが、同時に、肌の手入れ や 体形にも気を配ると もっと良くなると思うんですよね。
まとめ
一度会った人と「また会ってもらう」ために最も重要なのは
「見た目」(外見的な魅力)ということが分かりました。
「見た目」を良くする方法には
ヘアスタイル や メイクを変えることがありますが
お肌の手入れ や 体形に気を配ることも大切ですね。
さらに、
「相手と興味を一致」させたり「相手と社会性を一致」させることで、「見た目」(外見的魅力)では表せない良さを補うことができるということです。
相手との共通点をできるだけ沢山見つけて「話す内容」を考えて、
「声の大きさ」・「話すスピード」を調整したりすることで相手を惹きつけ「良い印象」を与えることができるわけですね。
さらにさらに、
相手の目を見てニッコリ微笑めば、もう相手の人はメロメロです!
まずは「見た目」を良くして、意中の人をゲットできるようになってしまいましょう!
それでは、今回は以上です。
次の記事 を お楽しみに。。。